あなたに質問です。

フリーペーパーや折込広告、ポスティングなど
新規集客に力を入れて売上アップ!

しかし、手元に残った利益を見て愕然…
『結局儲かったのは広告会社だけだった…』という経験はございませんか?

それは新規集客にコストをかけた分、売上こそ上がっていますが、
常連さんへのフォローが不十分となり
新規客と入れ替わるように既存客を失客。

結果、『売上は上がっているが、利益が残らない…』
そんな悪循環に陥っているのかもしれません。

せっかく費用をかけて新規客を獲得したのに、いつの間にか既存客が流出。

それを補うためにさらに広告を打つという行為は
<まるで穴の空いたバケツに水を入れ続ける>ようなもの。

新規集客と同じくらい大切なのが<獲得した新規客の再来店促進>
それと両輪で回さないといけないのが<既存客のフォローアップ>です。

あなたはこれらを同時に行っていますか?

1.新規客の再来店促進。2 既存客のフォローアップ。この二つに同時にアプローチできる常連化の仕組み作りに興味はありませんか?

販促物ってカレンダーの事?でも、カレンダーって渡したらおしまいでしょ?…と、思っていませんか?

いいえ魔法のカレンダーは渡してからが始まりです!要check!!

せっかく獲得した新規客を次に繋げたい、既存客の流出を防ぎたい、費用対効果の高い販促物が欲しいと、お悩みのあなたへ

年末の販促はこれで決まり!当社だけのネット限定販売「魔法のカレンダー」が選ばれる3つの理由

  • その1。オリジナル金券チケットが付いているから渡した後から売上に繋がる!
  • その2。お客様の脳内検索エンジンに残るニュースレター機能搭載!
  • その3。奇跡のDM開封率!休眠客も呼び起こすDMアプローチ!

その1。渡した後から売上に繋がる!お店のオリジナルチケットを搭載

渡しておしまい…ではなく、渡してからが本領発揮!
『魔法のカレンダー』の中には、お店のオリジナルチケットが搭載。

プロの金券デザイナーによる完成されたデザインと
大理石の模様をあしらった高級紙との相乗効果で驚異の使用率を実現!

新規客へのアプローチの場合
折込広告の反応率は0.03%、DMは0.3%といわれている中、

既存客(1回客)以上が対象の『魔法のカレンダー』のチケット平均使用率は

前回のお客様実績


※昨年ご購入のお客様の中で、アンケートにお答えいただいた方の平均値。 ※業種やこれまでの広告戦略により、もちろん使用率は変わります。

むき出しで金券を渡しても反応率はよくありません。

年末によく貰うカレンダーの中に金券を入れておくことで
『売り込み臭』を完全消臭!

むしろ自分への『特別扱い』と捉えられ、
リピートだけでなくファン客化の促進にも繋がります。

それでも、あなたは渡して終わりのカレンダーを配りますか?
それとも…

例えばこんな使い方

チケットの有効期限を閑散期に設定

1年で一番客数の多い年末に、来年度の閑散期対策!
チケットの有効期限を閑散期に決め打ちすることで、落ち込みがちな月の売上をコントロール。

その2。365日分の単純接触効果。脳内の検索エンジンに残るニュースレター機能!

では、あなたに質問です。
オススメの美味しいイタリアンのお店を教えていただけますか?

真剣に考えてみてください。









はい。ありがとうございます。
ちなみに、今の思い浮かんだお店以外にもイタリアンのお店って何軒もありますよね?

そうなんです。お客様が 『お店に行こう ! 』 と思ったその瞬間に、
お客様の脳内検索エンジンにあなたのお店がヒットしないと来店に結びつかないのです。

でも、正直なところ記憶してもらうことって大変ですよね?

そこで、注目されているのが紙媒体のニュースレター(お店通信)。
近年、定期的に配られるニュースレターがお客様の記憶に残り、
売上げに繋がるという効果が実証されています。

これは、同じ人や物に接する回数が増えるほど、
その対象に対して好印象を持つようになる
『ザイオンス効果(単純接触効果)』と呼ばれるものです。

しかし、毎月ニュースレターを発行するのは手間もコストも大変!

そこで、ニュースレターと似た効果を発揮するのが
魔法のカレンダーのフリースペース部分。


ひと月ごとに、あなたのお店のオリジナルアレンジができるので
毎日、単純接触効果が得られ、知らない内にお客様との関係が促進。

『365日接触 → 関係促進 → 脳内検索エンジンにヒット→ 再来店』
これが繁盛店の方程式です。

魔法のカレンダーのフリースペース部分

▲画像をクリックすると拡大して表示されます。

例えばこんな使い方

お店のイベントを告知する

ありがとうございます! 今月16日でオープン3周年!おかげ様で今月16日(火)に3周年を迎えます。日頃の感謝の気持ちを込めて、当日限定のスペシャルプレゼントをご用意しております。ぜひ、ご来店ください。
予想効果

チラシやDMからの受動的な情報ではなく、自ら見て得られた能動的な情報は行動に繋がりやすい傾向があります。

お客様とスタッフとのコミュニケーションツールに

こんにちは! 協和 奈美です!サーフィン命です。よく浜にいるので見かけたら「よっ!」と声をかけてください(^-^)。毎年スギ花粉症に悩んでいるので、何かいいモノがあったら教えてくださいね。
予想効果

毎日同じ情報を何度も見ることで脳に情報が刷り込まれ、お客様との新たなコミュニケーションが生まれます。

タイムリーな情報提供

GW中は休まず営業いたします。GW中の5月3日(火)~5日(木)は休まず営業しております。連休中のすき間時間にぴったりのオススメメニューもご用意しております。ぜひ、ご来店ください。
予想効果

時期により変わる営業日や営業時間をタイムリーに伝えることで、機会損失を最小化できます。お知らせDMを送られている方は発送費用の削減効果も見込めます。

季節に合った有益な情報提供

【お得意様限定】 初夏のエステキャンペーン。来月7月1日〜15日は“初夏のエステキャンペーン”実施! 期間中にこのカレンダー用紙(6月分)をご持参いただくと全メニューに○○○を追加でサービスいたします!
予想効果

季節に合った有益な情報を提供することで、お客様の潜在的なニーズが掘り起こされ、新たな購買行動へ繋がります。

使い方はあなたのアイデア次第で自由自在。また、ご入力の手間を省くため、プロのライターが厳選した季節や美容の文章ネタも各種ご用意しております。

その3。奇跡のDM開封率!休眠客を呼び起こすDMアプローチ!

みなさんはDMの平均開封率をご存知でしょうか?

一般的なDMでは、既存客が対象だと約5~15%、
不特定多数の場合だと約0.5~3%と言われています。

これは反応率ではなく『開封率』というから驚き。


特に年末は、ご挨拶や年明けの閑散期対策も兼ねて
DMを送るお店が多いので、激戦期でもあります。


DMはチラシと違い送料がかかる為、1件当たりのコストがバカになりません。

送るお客様をじっくりと選び、内容を吟味して満を持してDM発送!
しかし、現実は10人の内9人は開封すらしてくれないのです。


そこで、DMの開封率を激増させるのが『魔法のカレンダー』。

通常のDMだと開封されずに捨てられることも多いですが、
封筒内に『魔法のカレンダー』の入ったDMはほぼ100%開封されます。

なぜなら、封筒を開けないと何が入っているのか分からないからです。

あなたも経験はありませんか?サンプルの入ったDMを開けたこと。

さらに『魔法のカレンダー』は開封しただけでは終わりません。

まずはカレンダーで喜んでいただき、
その後はオリジナルチケットで次回来店のきっかけ作り。


今年はクリスマスカードや年賀状の代わりに
お店の挨拶+チラシを付けて『魔法のカレンダー』を送りませんか?

表紙オプション

ご注文個数×60円

オプションで表紙を追加することができます。
透明袋(オプション)に入れて、クリスマスプレゼントまたはお歳暮代わりに贈りませんか?

ハガキに印刷される情報は『店名』『お店の住所』『お電話番号』『追伸』です。書体・レイアウトは当店デザイナーにおまかせください。

競合の少ない時期に
 クリスマスプレゼントとして

▲画像をクリックすると拡大して表示されます。

予想効果

慌ただしくなる前に、1年間の感謝の気持ちを込めて。
競合の少ないクリスマスの時期にアプローチ。

年始の挨拶を添えて
 お年賀として

▲画像をクリックすると拡大して表示されます。

予想効果

年始の挨拶を添えてお年賀として。山積みの年賀状の中で、圧倒的な存在感を発揮。

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今年もお客様から嬉しいお声が届きました!(ほんの一例です)

サロン経営
S・A
(茨城県)

チケット使用率

今年も常連のお客様に喜んでいただき、チケット回収率も69%と素晴らしい成果を上げることができました!お客様との関係がますます密度の濃いものになっていると感じます!

カイロプラクティック経営
H・T
(神奈川県)

チケット使用率

今回で3回目の購入だったので、以前から通ってくださる患者さんからは、「今年も待っていました。」「使いやすいので重宝しています。」と喜んでいただけました。

飲食業
T・S
(和歌山県)

チケット使用率

今までのチラシの割引券などは回収率が悪く、費用の割にはあまり効果を感じられなかったが、このカレンダーはチラシ=カレンダーという所もお客様によろこばれ、回収率も4割近く回収できて効果の高い販促物だと感じました。

カイロプラクティック経営
Y・K
(福岡県)

チケット使用率

当院は長期間リピートの患者さんが結構いらっしゃいますが、安定経営の為に、より多くのリピーターをと願い、カレンダーを活用させていただくことにしました。おかげ様で多少の効果があり、来年も根気よく、リピーター対策のひとつとして利用させていただきたいと思います。

前回のチケット平均使用率 今年度のアンケートにお答えいただいたお客様の平均値です。
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